2020.06.17 Warokuクリニックカルテ

《オンライン診療サービス》リリース!

株式会社レスコは、コロナショックによる精神疾患の急増への対応や、医療現場からの多くの要望に応えるため、精神科に特化した電子カルテ「Warokuクリニックカルテ」のオプション機能として「オンライン診療サービス」(以下、本サービス)を6月18日(木)にリリースいたしますことをお知らせいたします。

新型コロナによる経済活動への打撃は深刻で、こと医療現場においては患者さんの医療機関離れが続いています。
未だにオンライン診療に対応できるクリニックが少ない今、医療現場からの「遠隔診療の活用により、治療中断と怠薬リスクを防ぎたい」という要望を受けて、本サービスを提供するに至りました。

■Warokuクリニックカルテについて
Warokuクリニックカルテは精神科に特化したクラウド型電子カルテです。
外来受付から診療・会計・次回予約までをこれ一つでサポートするのはもちろん、精神科特有の様々な問題を解決するために開発されました。

【締切間近!IT導入補助金2020】
特別枠(C類型)の対象ツールとして、「Warokuクリニックカルテ」が登録されました。
最大で450万円の補助金が交付されます。

■本サービス導入メリット

1. 予約から診察までの業務がひとつのシステムで完結
オンラインシステムのために、改めて電子カルテの患者情報を入力する必要がなく、処理の時間や手間を省けます。外来診療を行いながら、同一システムで遠隔診療が実施できます。
2. システムの個別メンテナンスが不要
複数システムのメンテナンスや操作をそれぞれ覚える必要がないため、簡単に運用を行うことができます。
3. 診療中の記録記載が容易に
電子カルテ画面から遠隔診療に入れるため、ディスプレイ越しの診察中でもカルテ記載が容易になります。

■オンライン診療について、特設ページはこちら